スマホ、携帯電話を操作しながらの徒歩、自転車の運転で事故に遭った人が増加

東京都内で昨年、徒歩や自転車の運転中にスマートフォンや携帯電話を 操作して事故に遭ったり、歩きスマホの歩行者らに衝突されたりして 救急搬送されたのは36人に上り、そのうち1人が死亡したことが 東京消防庁の調査で分かったと新聞に載っていました。 これは2010年の約1.5倍という数になったようです。 「スマホの普及が増加の原因」…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大阪府富田林市は子育てしやすい市であるとの結果が出る

大阪府富田林市が昨年、子育て世帯に行った市内の育児環境についてのアンケートで、 約7割が子育てしやすいと感じているとの結果が出たそうです。 富田林市はここ最近、人口が減っているそうです。子供の医療費助成などの施策を 進めているそうで、担当者は「一定の評価を得られた」と話しています。 育児に関する記事が以前の国際通信社から発行され…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

組織や臓器に変化する細胞を作る新手法を発見

細胞に強い刺激を与えて、ips細胞のように様々な組織や臓器に変化する 細胞を作る新手法をマウスの実験で発見したと、神戸市にある研究センターと 米ハーバード大学などの国際研究グループが、英科学誌で発表するそうです。 ips細胞よりも簡単な手法で効率よく作ることが出来るそうです。 研究グループは今後、人間の細胞でも同じ実験を進めると…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more